越谷しらこばと弓道大会

緑の中の美しい射場です
緑の中の美しい射場です

11月23日(日)、緑の森公園越谷市弓道場にて「第20回越谷しらこばと弓道大会」が開催されました。

【個人】一手立射一回、四矢立射一回

平安中期の創建になる総鎮守・久伊豆神社に隣接した越谷市弓道場は、設備・環境も充実し手入れも行き届いた素晴らしい弓道場でした。普段は森の静けさに包まれているであろうこの弓道場も、この日は参加登録217名(!)の大変賑やかな空気に終日満ち溢れ、皆中2名、5中遠近競射というハイレベルな熱戦が繰り広げられました。

秋晴れの暖かな晴天にも恵まれて、爽やかな気持ちで競技に臨むことができ、待ち時間には公園の芝生でお弁当を食べたり久伊豆神社にお参りしたりと、思い思いに弓三昧の一日を過ごした気持ちの良い一日でした。

草加市弓道連盟からは15名が参加し、残念ながら入賞は成りませんでしたが、来年こそは是非とも賞品の「鴨鍋セット」目指して頑張りたいと思います。

そして何より、この大規模な射会を整然と運営して頂いた越谷市弓道連盟の皆様、本当にありがとうございました!