道場大掃除

徹底的にやってます。かなり本気モードです。
徹底的にやってます。かなり本気モードです。

年末恒例・・ということで、今日は午後から総出で道場の大掃除。一年間お世話になった道場を隅々まで綺麗にします。固くなった安土もスコップで掘り返し、土をほぐして整備して、いい感じに仕上がりました。

 

思えばこの一年、この道場でいろんな事がありました。雪の降る日も、汗ばむ夏も、皆で一生懸命稽古しました。新しい仲間も沢山増えました。時には厳しく時には優しく私たちを包んでくれた道場に、感謝の気持ちで一杯です。

 

来年はこの道場で一体どんな事があるのでしょうか?掃除後の温かいお茶をすすりつつ、来年もまた新しい仲間が増えるといいなあ・・とか思を馳せるのでありました。