県南支部宿泊研修会@日本武道館研修センター

立派な道場です
立派な道場です

2月28日(土)~3月1日(日)、千葉県勝浦市の日本武道館研修センターで、県南支部の宿泊研修会が1泊2日の行程で行われました。

 

早朝に新越谷を出発したバスはアクララインを抜け一路勝浦へ。そして到着した勝浦は「なにこれ暖かい!?」さぶい埼玉とは、えらい違いです。

 

千畳敷の大道場に隣接して設けられた弓道場は、これまたさすがの設備で、とっても綺麗。なんと巻藁室にはエアコン完備。すばらし過ぎる!テンションあがります。

 

先生方による模範演武に続き、全員による一手行射、そして時間の大半を割いての射技指導と研修は進みました。今回は多くの先生方に参加頂いたこともあって、特に射技指導は個別にじっくりと濃い濃い指導を頂きました。受講生にとってまさにパラダイス!2日目こそ若干の雨模様となりましたが、南房総の穏やかな気候のなか、文字通り弓道漬けの2日間でありました。

 

早朝6時の朝練、食堂のコロッケカレー、大浴場、22時消灯・・と、まるで学生時代を思い起こすような研修所の雰囲気が最高に楽しかったです。

 

先生方はじめ、お世話頂いた幹事の皆様、そして研修センターの皆様、どうもありがとうございました!(小谷)