武道まつり

巻藁射礼
巻藁射礼

去る3月1日、第2回武道まつりが、草加市スポーツ健康都市記念体育館で開催されました。

 

終盤小雨ぱらつくお天気となりましたが、剣道、柔道、空手道、少林寺拳法、弓道の各武道の愛好者が幼児から大人まで一同に集まり、それぞれ演武披露と武道体験が行われました。

 

開会式の後、まず初めに当連盟名誉会長による巻藁射礼が行われました。

厳粛な雰囲気の中、勢いよく放たれた矢が「どんっ」と巻藁にあたると、館内の見学者から思わず「おぅ・・」と、どよめきが響き渡ります。

「いつもと違う雰囲気でとても緊張しました」と名誉会長。

 

弓道体験
弓道体験

そして、道場では弓道体験にも100人あまりの大勢の方がお越し下さいました。


普段、他の武道で頑張っている子どもたちも、当連盟会員の説明を真剣に聞きながら目をキラキラ輝かせ、夢中になって弓を引き、的にあたると誇らしげ!!

道場は終日賑やかな歓声に包まれました。


子どもたちだけでなく、熱心に話を伺って来られる大人の方も沢山いらして、「弓道って実は多くの方が興味をお持ちなんだな」と改めて思いました。


お手伝い頂いた皆様、体育協会の皆様、本当にありがとうございました。(秋山)