武輝神社奉納射会

桜も咲き始めました!
桜も咲き始めました!

本日、吉川市の一心館弓道場で、第27回 武輝(たけてる)神社奉納射会が行われました。

 

武輝神社は、武神・軍神として名高い経津主神(ふつぬしのかみ・香取大明神)が御祭神。そしてこの一心館弓道場は、武輝神社の故・鈴木宮司が初代館長を務められた由緒ある弓道場です。

 

抜けるような青空の下、午前9時。まず大太鼓の「ドンッ、ドンッ」という合図から厳かな神事が始まりました。そして開会式、矢渡しに続き、県内外から参加した157名による競技(奉射)が行われました。

 

さて、この射会の入賞賞品は何と米俵!吉川のコシヒカリがぎっしり詰まった米俵は、吉川弓連の皆様が伝統的な技法で手編みされた大変貴重なもの。そしてこの射会のお楽しみは何と言っても熱々の豚汁です。とにかくビックリする位に具だくさんの豚汁は本当に美味しくて最高なんです。

 

武道の神様の下での奉射、美味しい豚汁、米俵・・・。身の引き締まる厳粛さと、温かい心づくし。何かこう、参加するだけでしあわせ感が一杯になるような、そんな雰囲気の射会でした。吉川弓連の皆様、本当にありがとうございました!(小谷)