埼玉県勤労者弓道選手権大会

本日9月6日、埼玉県立武道館にて埼玉県勤労者弓道選手権大会が開催され、250名を超える選手が日頃の成果を披露されました。

競技の結果、久喜Aチームが激戦の団体トーナメント戦を制し、加藤選手が緊迫の個人戦を勝ち抜き優勝されました。また、昆選手、永江選手が見事技能賞に輝きました。


本大会の醍醐味は、やはり一手1回・計6射で行う決勝トーナメント戦ではないでしょうか。勝敗を左右する最後の1射を的中させた場面では、賞賛を含んだような吐息があちこちから聞こえてきたのが非常に印象的でした。熱戦は時間を忘れさせ、気付いたらもう夕方…。観戦も楽しいですが、やはり選手として射場に立ちたいなと思った帰り道でした。(久保田)