新年初射会(兼 月例射会)

1/24(日)新年初射会でした。

(え?いまごろ新年??と突っ込まないで下さい…)

お屠蘇気分は既に抜けきった時期ではありますが、1月の月例射会を兼ねての実施です。

 
全国的に未曾有の寒波が襲来したこの日、草加は幸いにも降雪はありませんでしたが、なにしろ道場は体育館の屋上の吹き晒し。まさに「寒稽古」ならぬ「寒射会」となりましたが、不思議なもので射位に立つと寒さをあんまり感じません。
 
一手坐射1回、四矢立射2回の計10射による競技のあとは賑やかに金的落とし、そして新年恒例、会員Sさんによるお点前も披露され、弓道場は初射会らしいホンワリとした空気に包まれました。
 
さて。皆様の今年の目標は何でしょうか?参加者一同、ことし一年の目標をひとりひとり密かに胸に抱きながら、静かにしかし熱く熱く、弓と向き合った一日となりました。
 
来月2/11(木)は当連盟主催の「東武よみうり新聞社杯弓道大会」が開催されます。例年どおり「おしるこ」用意してお待ちしております。
 
本年も草加市弓道連盟を宜しくお願い致します!(小谷)