埼玉県勤労者弓道選手権大会

9/4(日)、埼玉県立武道館にて埼玉県勤労者弓道選手権大会が開催されました。残暑も激しいこの日、県内から256名が参加し、団体戦(3人1組)及び個人戦が繰り広げられました。

 

団体戦は各チーム12射による予選を経て、上位32チームによる決勝トーナメントが行われ、与野Aチーム(玉井、戸部、永江選手)が優勝。第2位は駒場Aチーム(長安、秋山、廣川選手).第3位は本庄Aチーム(岡芹、飯塚、岡芹)及び朝霞Aチーム(工藤、吉田、大塚選手)となりました。

 

当連盟からは3チームが出場し、草加Aチームが決勝トーナメントに進出。1回戦を突破したものの2回戦で残念ながら破れました。

 

個人の部では予選4射3中以上の49名による決勝の競射が行われ、仲田選手(上尾)が優勝。2位は大塚選手(朝霞)、3位は関選手(日高)となりました。

当連盟からは、村社選手が予選4射皆中で決勝進出。決勝で3本を詰め、4-6位決定戦の遠近競射を制してみごと第4位となりました。

みなさま、おめでとうございます!!!!

 

それにしても暑い一日でした。

そんな中、予選から決勝に至るまで、各選手が持てる力を尽くして繰り広げた競技は本当に見応えがあり、特に最後の決勝射詰は、まさに息を呑む緊迫した展開となりました。

参加された選手の皆様、そして役員の皆様、本当にありがとうございました。

 

さて。ちょっと一点、残念なことがあります。

それは、多くの方が、最後の閉会式を待つことなく途中で帰ってしまったことです。

いろいろ事情はあるでしょうが、やはりここは最後まで残って競技の行方をしっかり見守り、閉会式で優勝者・入賞者を心から讃えるべきですし、だいいちあれほど見応えのある決勝を見ずに帰るのは実に勿体ないことです。

 

私自身、来年こそは決勝を見る立場ではなく「見られる立場」になりたいものだ・・と思いつつ県立武道館を後にしました。来年もまた来ます!!(小谷)