第15回 草加市弓道連盟会長杯弓道大会

11/13()草加市記念体育館弓道場にて、第15回草加市弓道連盟会長杯弓道大会が開催され、市内高校からも多数の参加を頂き、61名による賑やかな大会となりました。

 

さて。この大会は普段の大会とは違って、様々な趣向が凝らされています。

 

【矢渡し】的は色紙や粉を仕込んだ風船です。白煙と共に巨大風船が「ボンッ!」と弾けると後ろに扇的が現れるという仕掛け(粉を入れ過ぎて第二介添の着物が白くなってしまいました。。。すみません)

 

競技も多彩なメニューです。

【色 的】⇒カラフルな色的による的中制。

【風船的】⇒色紙とボーナス点が仕込まれています。

【杉板的】⇒割れると中にボーナス点。

【扇 的】⇒的中者には的中した的プレゼント

 

そして「声援・矢声」オッケー。一般の射会では通常認められませんが、今日は自由です。

さらに禁断の「ヤジ」もオッケー(但し草弓連会員に対してのみ!)

 

「◯◯さんガンバッテ〜

黄色い声援が飛び交い、

一射ごとに(ちょっとここでは書けない内容の)何というか激しい声援(?)が浴びせられて、選手の集中力を徐々に奪って行きます。

※こんなものに惑わされてはいけません

 

というわけで、とにかく終始、賑やかな笑いと独特の緊張感に包まれました秋の一日となりました。

 

競技の方は、わが草弓連の「東北の星」小野寺選手が、いつも通りの安定感あふれる射で容赦なく的を割りまくって優勝(退場の際のドヤ顏サービスも忘れません)。二位は僅か1点差で関根選手(草加西高)、そして北倉選手(草加西高)が三位に輝きました。皆様おめでとうございます!

 

上位入賞者は次のとおりです(敬称略)

①小野寺佳祐②関根静香③北倉由惟④森下和哉、⑤高橋陽佳⑥清水英明⑦藤田幸江⑧三枝文江⑨森武胡桃⑩村松里楓

 

普段の射会と違って射候が多彩なため、進行・看的・記録等々運営は大忙しでしたが、とにかく楽しく引いて貰うため、会員一同がんばりました。また、高校生の皆様にも矢拭・矢上げなどお手伝いいだたき、大過なく大会を終了することができました。

来年もまたどうか宜しくお願いいたします!!(小谷)