第32回 越谷遠的弓道大会

4月2日(日)緑の森越谷市弓道場にて第32回越谷遠的弓道大会が開催されました。

午前10時、越谷市弓道連盟 鹿野会長による矢渡しに続き、参加99名により四矢立射2回の計8射(得点制)で競技が行われました。

 

弓道の競技には近的競技と遠的競技がありますが、普段よく見かけるのは近的競技(28m先の直径36cmの的)に対して、遠的競技は60m先の的(基本は直径1m)を狙います。

 

また近的競技が通常は「的中制(的のどこに当たっても当たり)」であるのに対し、遠的競技は「的中制」と「得点制」のふたつの競技形態があり、得点制の場合は的の中心点から半径10cm以内が10点。以降同心円状に10cm離れるごとに9点、7点、5点、3点という得点となります。

 

さて本日の競技ですが、かなりのハイレベルな内容となりました。そんな中、吉川の宮崎(な)選手が圧倒的な強さで優勝。おめでとうございます!!

 

わが草加市弓道連盟からは3名が参加し、村社選手が11位入賞しましたが、残念ながらその他は入賞なりませんでした。

 

隣接する久伊豆神社の桜はいよいよ開花間近!!という春の日の遠的弓道大会でした。

運営を頂いた越谷市弓道連盟の皆様、どうもありがとうございました。(小谷)