第36回 蕨 機まつり弓道大会

8月6日(日)、蕨市民体育館弓道場にて第36回わらび機(はた)まつり弓道大会が開催されました。

かつて綿織物業の先覚者、高橋新五郎が文政9年(1826年)7月7日に夢のお告げにより[青縞]を織り始めて以来、蕨の綿織物産業は隆盛を極め、全国に知れ渡ることとなりました。蕨を代表する夏祭り[機まつり]はこれを記念して始まった伝統ある祭りです。

 

[機まつり弓道大会]はこの祭を冠した弓道大会で、埼玉県弓道連盟県南支部で開催される冠射会の中で最も歴史のある弓道大会ですが、昨年は市民体育館の耐震改修工事に伴い開催が見送られましたので、約2年ぶりの開催となります。

 

 

大会は県内外から集まった120名により、称号者の部、四・五段の部、三段以下の部の3部に分かれ、一手立射1回、四矢立射1回の計6射による予選と、予選通過者各8名によるトーナメント方式の決勝戦が行われました。

 

この日は朝から大変な暑さとなりましたが、そんな中で行われた熱戦の結果、称号者の部では軽込選手(岩槻)、四・五段の部では飯田選手(越谷)、三段以下の部では志賀選手(川口)がそれぞれ優勝されました。おめでとうございます!

 

当連盟からは7名が参加し、四・五段の部で中村(比)選手が3位入賞でした。

 

試合後に開催された懇親会には蕨市長も列席され、蕨弓連の皆様お手製の料理により大いに盛り上がりました。大会運営そして朝からお料理の準備を行って頂いた蕨市弓道連盟の皆様、本当にありがとうございました!(小谷)

【余談1】THE ALFEEのギタリスト高見沢俊彦氏は蕨出身だそうですびっくり。

【余談2】高見沢氏は蕨市マスコット[エンジェルわらぶー]の名付け親だそうですびっくり。