第33回越谷遠的弓道大会

4/15(日)、緑の森公園越谷市弓道場にて第33回越谷遠的弓道大会が開催されました。

遠的大会ではありますが、悪天候下では遠的競技が行えないため、当日は天候とのにらみ合いでした。

午前中は、明け方からの雨の影響もあり、近的(得点制)で四矢1回が行われました。近的競技で色的を狙うという珍しい光景の中、競技開始早々に雨が止んで明るい空模様に。これは午後からの遠的競技変更に期待が...!!

しかしお昼休憩の中、空は再び怪しい色に変わり、ぽつりぽつりと雨粒が。皆が空を見上げ、午後の競技はどうなるのかと固唾を呑んで見守ったところ、判断は待望の遠的競技へ変更となりました。3月に改修された綺麗な的前に向かい、参加者が意気揚々と射を見せました。

そんな競技の結果ですが、近的、遠的と安定した的中を見せた大宮の石井(健)選手が優勝。おめでとうございます!!

 

わが草加市弓道連盟からは6名が参加し、小野寺選手が14位に入賞しました。

 

午前中は近的競技、午後は遠的競技という複合での大会となりましたが、普段とは違う雰囲気、そして的心を狙うことの難しさを身に染みて味わった1日でした。

 

越谷市弓道連盟の皆様、天候に左右されながらも、近的・遠的両競技の進行、準備にご尽力いただきありがとうございました。(鋒城)