第16回草加市弓道連盟会長杯弓道大会

10月14日(日)、草加市記念体育館弓道場で「第15回 草加市弓道連盟会長杯弓道大会」が開催されました。

草加市弓道連盟(草弓連)会員のほか、市内高校からも多数の参加を頂き、総勢53名による競技が行われました。

 

季節柄、例年曇りがち&雨模様となるこの大会。今日も朝から曇りがちで、途中パラパラと小雨も降ってヒヤヒヤしましたが、何とかもちこたえてくれました(よかった。。。)

 

この大会の特徴は、色的、風船的、杉板的、扇的。的中ポイントに加えて、的に仕込まれたボーナスポイントが加算されるという趣向ですが、例年これが実に看的泣かせでした。○×だけでなく、複雑な組み合わせの数字札を出すために、とにかく得点表示が忙しかったのです。

でも今年からは新兵器のLED看的盤が登場!なのであります。

ノートPCからWi-Fi接続で操作するというハイテクマシンです(ちょっとエラーもあって焦りましたが・・・)

 

また、この大会の特徴として「応援かけ声自由」そして弓道射会にあるまじき「ヤジok」ということで、風船や杉板がパンッと割れるたび、大きな歓声が飛び交い、賑やかな一日となりました。

(でも最後の射詰は、やっぱり「シーン」としてしまうのですよね) 

 

競技の結果、当連盟の大塚選手が優勝。第二位は草加東高の芳賀選手、第三位は当連盟の鋒城選手でした。

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。来年もまた楽しい趣向を凝らしてお待ちしています!