県南支部初射会

1月13日(日)埼玉県立大宮公園弓道場にて埼玉県弓道連盟県南支部の初射会が開催されました。

県南副支部長の鹿野先生による矢渡し、そして県南支部先生方による一つ的射礼のあと、参加90名による競技が一手坐射3回計6射で開始されました。

 

季節柄どうしても冷え込むこの初射会。手にはカイロ、身体にも勿論貼るカイロ......毎年防寒対策に余念がありません。直前の天気予報では週末は雪かと心配されましたが、当日は太陽が顔を出し風もないという大変ありがたい状況でした。

 

競技の結果、5中の鈴木選手(吉川)がみごと優勝。

わが草加市弓道連盟からは7名が参加し、日向選手が11位、浅井選手が13位、青森選手がに20位に入賞となりました。

 

ところでこの初射会、競技後に金的が行われるのですが、今回の大会は......まさかの金的が落ちないという事態に!!競技委員の「まだ金的(落ちずに)ありますよ!!(笑)」というハッパを受けつつ金的を狙いに行く県南支部一同をあざ笑うかのように西陽を受けてきらきらと輝く的...。結果、その商品を争奪するジャンケン大会が閉会式で行われるというにぎやかな会となりました。

来年こそは...入賞&金的を...!!ということで一年頑張ろう...!!

...と、ジャンケン大会でいい所まで行ったのに惜しくも敗れた著者は気合を入れ直したのでした。

(鋒城)