県南支部納射会

12月13日(日)、県営大宮公園弓道場にて、埼玉県弓道連盟県南支部の納射会が開催されました。

納射会では恒例として、本年中の五段以上昇格・昇段者による特別演武が行われます。本日も競技に先立ち、教士昇格1名、六段昇段1名、錬士昇格1名による一つ的射礼、そして五段昇段11名(うち当連盟から2名)による持ち的射礼が披露されました。


続いて参加104名による競技が、一手坐射3回、計6射で行われ、同中者4名による競射の結果、昆選手がみごと優勝されました。当連盟からは3位に中村選手、4位に村社選手が入賞です。皆様おめでとうございます!


この日は朝から小雨模様の天気でしたが、幸いにも風もなく、この時期にしてはまずまずの日和だったのではないでしょうか(去年はとても寒かったのです・・・)。静まり返った射場には、シトシトと降る雨音と、心地よい弦音と的中音だけが響き渡ります。まるで時間が止まったかのような独特の雰囲気のなか、滞りなく納射会も終わり、本年の県南支部の行事はこれで終了となりました。

運営に携わって頂いた各弓連の皆様、本当にありがとうございました。次回、新年の初射会でふたたびお会いするときを楽しみにしております。(小谷)