草加市スポーツフェスティバル

10/10(祝)体育の日、草加市スポーツフェスティバルが行われました。
スポーツフェスティバルとは、幅広い市民の方々が、運動やスポーツ・レクリエーションに親しみ関心を持ちながら体験することで、スポーツの素晴らしさを認識し、爽やかな気持ちになれるようにという、草加市主催の企画です。こちらの一つとして、我々弓道連盟も弓道体験教室を開きました。
当日は秋になったことを感じさせるような、少し肌寒い気候の中、たくさんの方にお越しいただき、大変な賑わいを見せました。
的に付けられた風船がパン!!と割れる音が響く度、「おお~」という歓声と拍手が!!
賑やかな道場というのも、こういったイベントならではの光景だなと感じました。
中にはリピーターのファミリーやお子様もちらほら……。
普段はあまり親しみのない弓道に触れて、少しでも楽しんでいただけたなら何よりです。
今は小学生の子供たちも、将来これをきっかけに弓道を始めてくれたら……弓道界の未来は明るいです!!(笑)
一般の方向けの弓道体験イベントは2月にも行われる予定となっております。
今回お越しいただけなかった方、ぜひ次回のイベントにご参加いただければと思います。
もちろん、普段の稽古も見学が可能ですので、興味のある方はぜひ気兼ねなく道場にお越しください。
(鋒城)