埼玉県弓道連盟県南支部初射会

1月14日(日)埼玉県立大宮公園弓道場にて埼玉県弓道連盟県南支部の初射会が開催されました。

 

県南支部長森先生による矢渡し、そして県南支部先生方による一つ的射礼のあと、参加94名による競技が一手坐射3回計6射で開始されました。

 

抜けるような青空。

しかし冬の寒風が容赦なく射場に吹き付けます。

大宮公園弓道場は午前中、日差しが差し込まないので、初射会はいつも・・寒いのです。

 

 

そんな中、参加者一同、寒さをものともせず熱い戦いが・・と本当は書きたいところですが、やっぱし寒いものは寒いのです。引き終えたあとは控室に直行なのであります。

 

 

控室には石油ストーブが置かれ、チンチンと湧くヤカンからは沢山の湯気が出ています。そんなストーブを囲んでの弓談義にお弁当、そして熱々のお味噌汁。冬の射会ならではの暖かい風情でもあります。

 

競技の結果、6射皆中の村永選手(川口)がみごと優勝。5中者5名による遠近競射により、鹿野選手(越谷)が第2位、大野選手(川口)が第3位となりました。

わが草加市弓道連盟からは11名が参加し、鋒城選手が第5位に入賞しました。

 

さて、いよいよ来月。2月12日(月祝)に草加市弓道連盟主催の「第30回 東武よみうり新聞社杯弓道大会」が草加市スポーツ都市記念体育館弓道場で開催されます。

今年も、大会名物「熱々のおしるこ」で皆様をお迎えします。

また先日お知らせしたとおり、新調したLED看的盤もお披露目です。

 

会員一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!(小谷)