第31回埼玉県民総合体育大会

参段以下の部団体優勝の県南Bチーム(左から宮島選手、内山選手、島倉選手)
参段以下の部団体優勝の県南Bチーム(左から宮島選手、内山選手、島倉選手)

第31回埼玉県民総合体育大会(弓道一般の部) が埼玉県立武道館で開催されました。県下各支部から選抜された強豪が一堂に会する大会です。

 

本日わが県南支部は大健闘。

当連盟の宮島選手は参段以下の部の県南Bチーム一員として出場し、みごと団体優勝、個人第二位という素晴らしい成績を収めました!

 

近的団体戦は四矢坐射×3人の計12射で競われました。各所属弓連の20代若手のホープで編成されたわが県南Bチームは、三人とも3射目まで誰も外さずの9射9中。観覧席がざわつく中、結果10中で断トツの優勝を飾りました。

 

また、当連盟の宮島選手は、優勝決定戦での射詰、遠近競射の結果、堂々の第二位を獲得しました。

 

ちなみに今日一日で一番盛り上がったのは、四・五段の部の近的個人の優勝決定戦です。

予選で四ツ矢皆中が5人、そこから射詰が始まりましたが、新里選手(久喜)と宮﨑正範選手(吉川)の一騎討ちとなってからも4射目まで両者入れ続け、八寸的に変わってからも1射目は両者詰め、2射目で宮﨑選手が競り勝ち、みごと優勝となりました。とても白熱した競射でした。

 

県南支部関係の主な成績は下記のとおりです(敬称略)

【近的(団体)】

参段以下の部:

優勝 県南B(島倉、内山、宮島)

女子の部:

優勝 越谷B(沼沢、大西、吉田)

四・五段の部:

二位 吉川(宮﨑(な)、森、宮﨑(正))

 

【遠的(団体)】

四・五段の部:二位 県南A(秋元、菊地、村永)

 

【近的(個人)】

参段以下の部:二位 宮島(草加)

女子の部:優勝 大西(越谷)、三位 沼沢(越谷)

四・五段の部:優勝 宮﨑(正)(吉川)

皆さまおめでとうございます!

たいへんたいへんおつかれさまでした!

(日向)